2009年10月27日火曜日

横浜 開国博Y150に行って来た。 2of3


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

2009年4月28日から9月27日まで神奈川県横浜市で、
「開国博Y150」という博覧会が開かれたので、最終日に見に行きました。

第二回目は、ベイサイドエリアの有料の第2会場「Y150トゥモローパーク」を紹介します。







01
第1会場の道路の向かいに、第2会場「Y150トゥモローパーク」があります。






02
中に入ると、こちらの「トゥモローパークステージ」で、
バブルガム ブラザーズ(1983年にBrother TOMBrother KORNのコンビで結成されたデュオ)が、
この後、出演するとアナウンスしています。






03
でも、まず、ステージの隣の「未来シアター」に並びました。
建物の前には、長い行列が出来ています。 20分くらい待ちました。






04
シアターの収容人数は700-800人で、上映予定時刻までに全員入れるのかと思いましたが、
慣れた感じの係りの人の誘導で、時刻どおりにスタート。

映画は、BATONというロトスコープアニメ(実写で撮ってからトレースするアニメ)で、
岩井俊二 脚本、北村龍平 監督による20分のSFでした。






05
ところが、建物が金属フレーム使用のテントのような安い造りなので、
静かなシーン等で、隣のステージの音がガンガン聞こえてきて、集中できません。^^;

さらに問題なのは、3部構成なのに、期間中に3回に分けて上映されたため、
最終話だけ見た私は、話が良く分かりませんでした。;;

みんな言葉少なに退出。^^






06
なぜかこの有料会場内に、スポンサーのコンビニ「スリーエフ」があって、
この建物が、会場内で一番立派な気がしました。w






07
と、突然、花火が始まりました。最終日だからでしょうか?

数分の間でしたが、結構打ち上がりました。
終わったら みんな拍手。^^






08
こちらは、「アースバルーン HOME」です。
昼間は、地面に降りていた白い気球が、煙と共に上昇しています。






09
気球は直径20mくらいで、表面に強力なプロジェクターで映像を映しています。
結構、くっきり投射されて、周りからは「綺麗!」という声が聞こえました。






10
内容は、地球環境をテーマにしたCG映像との事です。

これは、環境破壊か何かの表現でしょうか。
なんとなく、アニメのエヴァンゲリオンに、敵として出てきそうに見えます。^^;






11
やがて、めまぐるしく魚や鳥などのイメージが浮かんできましたが、
早すぎて写真に写りませんね..。






12
青い地球になりました。良かった。^^
夜間のみ毎日4回上映で、各回約5分の上映です。






13
最後にスポンサーの「横浜銀行」の表示が。
「はまぎんかよ!」と、ここが一番、客が反応していました。w
 ☆ はまぎん(hamagin)とは横浜銀行の略称。

因みに、横浜銀行に口座が無いと、横浜市民になれません。 .....嘘です。^^;






14
映像は、気球から少し離れた このプレハブ小屋の2階の大きな窓から 投影していたように思います。
建設現場の事務所みたいな外観ですね。^^;






15
ステージでは、何かの演奏が行われていました...。

有料の第2会場の内容は以上で全てです。
「え、これだけ?」と思われるかもしれませんが、これだけでした。^^;

では、次の第3会場に向かいます。






16
次の会場まで、結構 歩きます。
人もあまり歩いていないので、本当にこちらで良いのか不安になります...。






(^x^)続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿