2009年7月24日金曜日

【江ノ島へ行ってきた】 3. 江の島へ上陸


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

もう夏ですが、5月に江の島(Enoshima)に行ってきたので数回に分けて紹介します。
第3回目は、「江の島へ上陸」です。




***







01
海が見えました。太平洋です。





02
正面の緑の島が、江の島です。
上陸といっても、橋を渡るだけです。^^;






03
とても良い眺めです。
こんな所でビールでも飲みたいです。^^






04
橋を渡ると、正面に参道があります。
天気も良いので、人出が多いですね。






05
参道は、長さが200m程度の上り坂で、
両脇は土産物の店や、食べ物のお店が並びます。






06
狭い路地に陶器の店が見えます。
外国人の男の子がお母さんに甘えています。^^






07
参道の突き当たりに 江島神社(Enoshima shrine)の瑞心門(Zuishinmon)があります。
おとぎ話の竜宮城を模して作られたらしいです。






08
左を見ると、エスカー(escar)乗り場があります。
エスカーとは、特別な乗り物ではなく、実は単なる有料のエスカレーターです。^^;
島の頂上まで、4分で行けるそうです。






09
しかし、私は、エスカーには乗らずに、右の道路に向かいました。
降りてくる人はいても、上ってゆく人はいないです...。

この先、結構、急な上り坂で、誰もこちらから上らない理由が分かりました。^^;






10
坂の途中で急に視界が開け、海が見えました。
一休みしましょう。






11
道は段々細くなり、階段を下りると、お店のある通りに出ました。
古風な家並みが良い感じです。
正面は創業107年の中村屋(Nakamuraya)羊羹店のようです。






12
人通りが多いのに、全く気にしないで、猫が寝ています。^^






13
通りを西の方に歩いてゆくと、江島神社(Enoshima shrine)
奥津宮(Okutsumiya)に来ました。
社殿の前に、三毛猫がいます。






14
黒猫が近づいて来ました。^^






15
江の島は猫が多い島で、猫の写真を撮りに来る人も多いようです。
人に慣れていて、このぐらい人が近づいても、逃げない猫も多いです。






16
しかし、急に近づいたり、大声を出したりすると、逃げてしまいます。
特に、子供は苦手なようです。

また、この猫などは、近づいても大丈夫ですが、触られるのは嫌いなようで、
誰かが頭を触ったら、「シャーッ」と言って、ものすごく怒っていました。^^






17
さらに、西へ進み、階段を下りて、島の西岸に向かいます。

左の建物は、磯料理の店で、窓際は遮るものがなく海が見えそうです。
下る途中に、同じように海が良く見えそうなお店が2件ありました。






18
海に出ました。岩場に釣り人が見えますね。
波にさらわれないか心配です。^^;





次回も江の島をうろうろします。
(^x^)続く。







【20090730追記】
ウーマンエキサイトの ブログtoメディアで、
この記事を取り上げて頂いたようです。
ありがとうございます。^^

http://woman.excite.co.jp/odekake/sanpo/sid_436696/






2 件のコメント:

  1. エスカーというのがあるんですね。有料とは、がめつい。まさに人の足下を見た商売ですねw
    猫がたくさん居るなんて、とても幸せな島のイメージがします^^

    返信削除
  2. kon at 2009-07-25 20:29>>
    エスカーは今から50年前に出来た日本初の屋外エスカレーターで、江ノ電の経営だそうです。
    2回乗り継ぎがありますが、全区間乗ると大人350円かかります。

    この島は、残念ながら猫を捨てに来る人もいるせいで、野良猫が多くなったらしいですが、
    観光客や島の人に餌を貰ったりするので、とても人に慣れているようです。^^

    返信削除