2009年7月21日火曜日

【江ノ島へ行ってきた】 2. 湘南すばな通り商店街


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

もう夏ですが、5月に江ノ島(Enoshima)に行ってきたので数回に分けて紹介します。
第2回目は、「湘南すばな通り(Syonan Subana street)商店街」です。









***




01
モノレールの駅から、少し歩くと、
江ノ島電鉄線=通称:江ノ電(Enoden)の踏切がありました。






02
あ、電車がやって来ました。
意外にモダンなデザインですね。
民家の間をすり抜けるように走ってきます。






03
こちらの車両はレトロなデザインですが、新しく作られたようにも見えます。
鎌倉方面行きの列車で、大変混雑していますね。






04
線路か道路か分からない所を、車が入っていきます。
路地も車が1台通れるくらいの幅でした。






05
藤沢行きの列車が入ってきました。
私は今まで、江ノ電(Enoden)は、このデザインの緑色の電車しかないと思っていました。^^;






06
踏切の隣は、江ノ島駅(Enoshima Station)です。
木造(?)の駅舎が良い感じで、記念撮影をする人も多いです。

写真右下の車止めが、カラフルですね。 近づいて見ると...。






07
車止めの鳥が、毛糸の服を着ています!
可愛いですね。^^

このタイプの、上に鳥がいる金属の車止めは、色んな所で見かけますが、
服を着ているのは初めて見ました。






08
この通りが、「湘南すばな通り(Syounan Subana street)」です。
地面はアスファルトではなく、石のブロックが敷き詰められています。
歩行者専用ではないので、車も走ってきます。






09
こちらは、本物の鳥です。^^
お店の軒先に巣があるらしく、ツバメが何羽も飛び交っていました。






10
道の両側には色々な、小さなお店があります。
人通りが多いですね。






11
海が近いので、サーフボードを運べるように改造された
自転車を見かけます。






12
服や帽子を売っているお店ですね。
おや、写真の左端に白い犬がいるようですが...。






13
あ、これは。w
座り方が人間みたいですね。
なんか可愛い!^^






14
右を見ると、路地の先には境川が見えます。
川岸には船が係留されています。






15
「日産自動車プリンス健康保険組合 江の島保養所」と書いてあります。 
良い場所に保養所があって、うらやましいですね。^^






16
料理旅館 紀伊国屋と書いてあります。
webで調べると、食事だけの利用も可能なようです。






17
「射的 スマートボール」の看板がありました。
温泉地とかお祭りでたまに見かけます。






18
射的をやっていますね。
射的とは、空気銃でコルクの弾を発射して、的を倒すか落とせば
その景品が貰える遊びです。

私はやった事がありませんが、あんな近くで撃って良いんですね。^^






19
こちらはスマートボールですね。
これもやった事がないので、ルールがよく分かりませんが、
横になったパチンコのようなゲームで、大きな玉をピンボールの様なレバーで発射します。
玉が増えると、お菓子などの景品と交換できるようです。






20
境川にかかる橋の向こうに、緑の屋根の小田急の片瀬江ノ島駅が見えます。
おとぎ話の竜宮城のようなデザインですね。






21
前方に、江ノ島が見えてきました。






次回は、やっと、江ノ島上陸です。
(^x^)続く。




2 件のコメント:

  1. いわゆる「湘南」の雰囲気と、「古都」の雰囲気、それに「温泉地」の雰囲気まで加わって、とても面白い町ですね^^
    鎌倉方面は長谷寺や由比ヶ浜に行くことが多くて、江ノ島には行ったことがなかったんですが、一度くらい行っておけば良かったです><

    返信削除
  2. kon at 2009-07-25 20:21>>
    (^x^)そう言われれば、色々混ざった感じですね。
    私は逆に鎌倉に行ったことがありませんので、一度訪れたいと思います。
    因みに、江の島は全体的に、昭和の雰囲気だと思います。^^

    返信削除